学術会議

アメリカの大統領選挙をどう見るのかなー


 

今問われているのは『人間と民主主義』という根源的な事である。

 

たぶん、民主主義が『正しい』という観念で世の中が動いている。ように思える。

本当にそうなの。の時代入ってきた?。

文明の加速度的な進展。人間がついていけないスピード。地球温暖化もそう。

人の頭の上を神が闊歩している。

その神は人間が作ったのに、制御できないモンスターになった。という視点で見ると。。?

今の人間社会と民主主義の間にすごい乖離がある。

 

民主主義も人間が作った制度であり、根底をなす思想である。〔学術会議?〕。

民主主義の劣化が、トランプの7000万という得票数に現れている。

 

建築の世界でも同じである。

インターナショナルスタイルが最後の様式と捉えると、そのあとが出てこない。

ポストモダンなどいろいろあるが様式にならない。長すぎる。

様式という概念すら、発想としておかしいのかな?手法のみで作られた建築。

評論家も必要としない世界。

 

要は政治と学術会議。今の社会はそういう関わりじゃ成立しない。という認識が必要なのかも??。

人間の幸せの原点が正常な民主主義。

『世界平和』という空虚な言葉と同じように『正しい民主主義』。

 

どんなイメージなんだろ

基本的に人間は未熟な動物である。所詮『民主主義』『平和』『平等』などなどは作り得ない。

 

資本主義社会が人間の根源と矛盾あるのに受け入れらる寛容さ〔いい加減さ〕。

もう、それが劣化している。容量を超えた文明の発達について行けない。気持ちが病んでいる。

アメリカの大統領選挙をこんな視点から見ると、理解できる?

もう、人間の本質などはいいのかも。先を見ようなんて思わない。

ユートピアなんて幻想だったんだよ。

 

『本質を生きる』でなく『手法で生きる』人間はできるんだと思う。

 

世界を。日本をどうする。を言わない政治家。学術会議の話と同じ、議論もできない。

考えが違えばクビになる。誰も話さなくなる。

GOtoを政策としてやっといて、コロナにかかったら自己責任。大臣が言った言葉。

 

これって政治なのかな?    身を削って働く医療従事者、心身とも極限なんだろう。原発のときと同じ。

たぶん『人間としてやらなければ』。本能?

こんな時に『GOto』。  なんかおかしい!  経済がどうの。 論理の組み立てが?理解できない。

毎日人が死んでいるのに経済を回す。経済は別政策だろゔ。不況になると自殺者が増える。

この事をコロナに絡ませる。なんか変。原発も似たような論理。

 

いつもの事。  政治は傍観、動くのは現場。  これが日本の政治?

 

:tanno: