アーモンドアイ

久しぶりにしっかりテレビで競馬を見た。秋の天皇賞。

2000年、河西が膵臓ガンで死んでからあまり興味がなく、今では馬の名前もあまりわからない。

スポーツ新聞は読むが競馬欄はほとんど見なくなった。

河西は学生時代から毎週、競馬場通いをして。私からなけなしの生活費を持っていった。

印象に残っている言葉がある。

大学4年の時、部屋に戻ると製図板の上に、皺くちゃの500円札とメモが置いてあった。

忘れもしない言葉〔丹野、人までか馬までも信じられなくなった。〕。

この言葉は20前半の子どもには吐けない。

河西は死ぬまで、競馬に限らず地方競馬、競輪ボート、やり続けた。

私も、勤めた20代はさほどではなかったが30で独立してからはかなり

競馬、麻雀はやったかなという感じかな?

〔俺自身そんなに凝り性じゃない〕昭和60年前後は強烈なバブルだった。

 

設計は?デザインはほとんどしてなくてゴルフ、競馬、麻雀、酒だったような気がする。

不思議な事に金は入ってきた。スタッフも78人いて隣のビルにワンルームも借りてやっていた。

事務所を大きくしようとは思わず、いつでも三、四人のアトリエに戻す、という思いだっだ。

工費30億ぐらいはこの人数でこなせるはずの思い。〔竹中での体験が大きい〕

昭和が終わりバブルがはじけ平成に。

 

仕事は無い。スタッフは3人。コンペやろう。。高野が、京阪奈、中原中也記念館、を担当

仙台文学館を私がやった。〔年一個のペース〕。全て落選。

これで万事休す。

 

事務所にも家にも金がない。

妻曰く『学資保険解約する?』『ちょっと、それは無いなー』

銀行に借りる事に。  ハンコ押せば金が入る。私の性格的に大変な武器を手に入れた事になる。

どんどん借金が増えていく。

妻曰く『金も無いのによく飲めるねー』。だけで他は何も言わなかった。

時を同じくして

住まいが立ち退きを言われ、都市デザイン主催の吉祥寺のコーポラに申し込む。

〔金はいろいろあって都合つけた〕

 

アーモンドアイ、直線400メートル馬なりでスーと先頭に。強い、強い。

続く!

 

:tanno: