日本学術会議

10月4日
日本学術会議

菅政権になって間もない。
今、テレビで賑わしている、日本学術会議の話が面白い。これ一つで内閣の体質が浮き彫りになる。

構造改革、縦割り、前例主義の打破。等をいってる。実務派内閣とも言われてる。
安部政権の継承。もいってる。何を継承するのか? 日本学術会議の話は明らかに

政府側に無理がある。

速やかに訂正した方が良い。組織、官僚制度の改革もいいが、

長年政権側にいて、自分の感性が劣化している。という不安、慄きがないのかな?

 
実務派内閣。確かに。  『世界、日本社会をどう考えるのか。理念、大義は。』 が伝わってこない。

当然あるはずだと思うけど。

話し違うが、8月原爆のいろいろな式典がある。

そこで言われる『世界平和』という言葉、使っている人は、しっかりイメージがあるのかな?
言葉の使い方まで『手法化』?


安部政権の手法だけを継承する訳でもないだろう。

日本学術会議の事は、直ぐ訂正した方が良い。

官僚、組織もいいが、自分の変革も大切だ。と思うけどどうだろう。


まあ   言いたかったのは『手法』についてだったんだけど。またにしよう。

 

: tanno :