正月

元日、例によってい中野の西新井大師へ、

旧年の破魔矢を焼く、あま酒を飲む、おみくじを引く

を約45年間くらい?やっている。

なぜ、西新井大師なのかは定かではないが、

結婚直後から来ているような気がする。

 

おみくじ、久しぶりに「凶」だった。

 

前回みたいに引き直しはしない。

 

「転んだら、起きればいい」と書いてあった。

いい言葉だと思ったが、この年寄りに

そんな力があるのか。

まぁ、転ばないよう注意するしかない。ヨシとしよう。

 

2日、伊豆へ、毎年12月に入ってから予約するので

それなりの宿、この辺もどうでも。

 海を見て、富士山を見て、次の日、箱根神社へ

 

3日、まだ3ヶ日「鳥居」がみえてから

車の中で2時間は毎年のことながら大変。

箱根神社への初詣では、10年くらいかな

おみくじは「小吉」だった。

 

何でも忘れるタイプなので。もう新規はないだろう。

今年1年はどうしよう。という思いもうすい。

 

そんなもんだろう。

 

 

 

:tanno: