鎌倉

天気がいいので、鎌倉に行こうという事になった。

 

年2回くらい行く。

昼につくように出かけ、昼食は豆腐料理の“ひさご亭”が定番だ。

鶴岡八幡宮にお参りをし、正月のリベンジでおみくじを引く。

今度は中吉で、仕事は“周囲の人に恵まれているので心配ない”との事だが、

神様もかなりいい加減だから……。

 

 

今保存が問題になっている、隣接する近代美術館で岸田劉生展をやっていた。

去年もみたからという事で却下。

内心は、建物をもう一度見たかった。

 

去年秋にミケランジェロ展を見に、久しぶりに上野の西洋美術館に行った。

展覧会より、コルビジェを久しぶりに見に行こうと思って行ってみたが、

これが鎌倉の近代美術館と似たような作りになっている。

特に、動線の構成の仕方、シークエンスがすばらしい。

(坂倉順三とコルビジェ、当然の事なのかな。)

 

 

 

鎌倉へは大体、あじさいの頃に出かける。

名月院に行くが、裏手に井上武吉先生のアトリエがあった。

30才代後半、井上先生に「名古屋久屋大通りのコンペがあるけど、一緒にやらない?

黒川(紀章)さんが審査委員長で、今彼と、ある美術館を一緒にやっているんだよ。」

と声をかけられて、2ヵ月間、週一回のペースでアトリエに通った事が思い出される。

畳一帖くらいの粘土模型が、行く度にどんどん変化していく様を、

また、世界的彫刻家の製作過程の一部を見させていただき、

大変な経験をさせていただいた。

色々と思い出す楽しいコンペだったが書くと長くなる。

(図面は全部事務所のどこかにあるはず。)

 

 

 

鎌倉から江の島方面に向かうも大渋滞で、

途中、以前から気になっていた“MAIN”というレストランでお茶をした。

太平洋が一望できるすばらしい絶景のレストランだ。

次回はここでハンバーグを食おうという事になり、そのまま帰宅。

 

 

箱根も鎌倉も、車で約1.5時間。

 

気晴らしにちょうど良い。

 

 

 

:tanno: