明けまして、おめでとうございます。

正月は下田だった。

元旦朝、毎年初詣に行く新井薬師寺に行った。

お参りをし、おみくじを引いたら“凶“だった。

家族が笑う。

過去、3度続けて凶を引いたのを覚えているからだ。

引き直しはしないで下田へ向かった。

 

途中、浄蓮の滝でひと休み。

渓流で子供が釣りをやっている。

店でイワナを放しているという事で、結構釣れているが

釣り上げてはバレる、釣り上げてはバレるでなかなかゲットできない。

「なにやってるんだよ……。」

 

幼いころ、魚釣りはもちろん、川をせき止めてのドジョウ取り、

箱メガネを使って石の間のカジカを突いていた。

泳ぎは当然最上川だし、向こう岸まで行けるかが勝負だった。

 

 

去年、オリンピックが東京に決まって、これから数年色々なことで賑わうだろう。

地方の衰退、疲弊が言われている。

 

どうしても私にはピントがズレていると思えてならない。

 

都市は完全に金属疲労を起こしている。

今語るべきことは、都市についてである。

地方から学ぶ事、経済の発展と引き換えに失っていく大切な事を、

本当に考えなくてはならない。

原発を作ったのも都市じゃないか。

100%経済性からしか発想できない世の中が、都市の心の空洞化を招き、

考えられない人間性の喪失を生んでいる。

東北の復興まで、経済、経済……で進んでいる。

いや、進んでいない。

たぶん都市が地方を食いつぶすんだろう。

 

“地方に学ぶ”が本当の姿と思えてしょうがない。

 

 

“リトル丹野”が言う。

「しゃべるな。書くな。」

 

 

どんな一年になるのかな。

凶の文面は、大雑把にいうと

“仕事をするな”

という事だったように思う。

 

 

 

:tanno: