8月のこと

 

8月初旬 夕方4時―――

 

道路際の花壇のふちに腰かけ、あと1カ月で完成する現場をみていた。

 

職人が道路を行きかい「暑いですね」と声をかけてくれる。

 

突然、若い茶髪のお兄ちゃんがヘルメットをとり私の隣に腰を掛け「疲れたつかれた…」

 

シャツは汗びっしょりで体にはりつき「ハァーハァー」

 

たぶん限界なんだろう。

 

2,3分もしないうちに現場から声がかかる。

 

「おい、やれよ!みんながやってるんだぞ!」

 

返事はない。

 

ヘルメットをかぶりふらつく足取りで現場に戻った。

 

大丈夫かなと心配になる。

 

理屈も何もない。ただ必死で体を動かし、何も考えない。1日が終わる。

 

所詮、20代の若者が50歳のオジサンには体力も根性もまだまだ敵わないんだよ。

 

そうやって1人前になり、プライドがつくられるんだよ。

 

「明日、絶対に来いよ」と心の中でつぶやく。

 

 

 

 

 

817日―――

 

まだ盆休み中だが、20日にコンクリート打設ということで現場に向かう。

 

用賀を過ぎたところから突然の雷雨。

 

現場についたら、みんながカッパを着て鉄筋を組んでいる。

 

どしゃぶりにカミナリである。

 

現場所長に「間に合う?」

 

「大丈夫です。20日コンクリ―トを打ちます。」

 

“工期、責任感”そんなものではできない。報酬が少なすぎる。

 

たぶん若い時から培われた“プライド”がそうさせるのだろう。

 

最近の現場は年寄りが多く、若い職人はほとんどいない。

 

賃金が低いだけではないと思う。

 

“達成感”すら味わえない乾いた現場システムになりつつある。

 

 

いやだな――。

 

 

:tanno: