企画とはなんぞや

杉並荻窪コーポラティブハウスの地下立上りの配筋検査で久しぶりに

坂寄氏に会い昼、本むら庵でそばを食べながら話をした。

相変わらず超多忙のようだ。

 

東北の災害の話になり、津波対策の案を被災した行政に送ったが、

なしのつぶてだったらしい。ただ、その案がおもしろい。

工事費が0円でできる案とのこと。内容としては、日本列島太平洋側は

基本的に南東向きなので、海岸線に沿って斜めの防波堤を築くというもの。

その後がおもしろい。その防波堤の斜めの壁を電力会社に1200円/㎡で貸す。

そこにソーラーパネルを貼っつけるという案らしい。

 

実におもしろい。

 

企画とはなんぞやということを考えさせられた。

予定通りに進む企画なんて企画といえない。

大阪都構想だって、一歩進めば巨大な壁、また一歩進めば……と、

その都度障害がある。当然それを突破する力が求められる。

 

力強さと洞察力が成功に導く。

最後はデータでも数字でもなく”感性”が決め手となる。

 

 

初めてのブログ。

 

続くかなーーーーーー。

 

考えを文章にするのはさほど大変ではないが、

思いを言葉にするのは大変だな……。

 

よいお年を!

 

:tanno: