ジャパンカップ

10数年ぶりに競馬予想をした。

天皇賞でアーモンドアイの走りに感動して、ジャパンカップはこの馬しかない。

コントレイルを外してでアリングタクトの馬単25の一点でいいだろう。95倍。2661倍。

どう考えても、この2点しかない。両方買えば間違いない。が。25の一点勝負。

 

午前中はマンションの総会でその足で新宿の場外馬券売り場に。の予定でいた。

いざ、行く、あまりにも久しぶりで『新宿の場外馬券売り場はまだあるのかな?』などなど。

 

結局行きそびれる。

 

凄いレースだった。騎手ルメールのアーモンドアイに対する信頼。

直線、『さあ、来るなら来い。』先頭に立つ。

 

追うコントレイルとデアリングタクト。差は少し縮まったが横綱相撲。

100メートルゴールが伸びてもこのままだろう。テレビとはいえ久しぶりの競馬観戦。ちょっと興奮。

 

馬券は? 馬単25と決めてたがこればかりは窓口でどう変わるか? これがギャンブルだしまさに直感。  『最初の予想でよかったんだよ。』なのか、変えて正解。は神のみぞ知る。の世界。   

 

たぶん、外れただろう。

 

ただただ、アーモンドアイは強かった。ルメールは凄かった。

 

テレビで過去のレースを流す。俺はハイセイコー世代。

ダービーでハイセイコーが3着に敗れ、確か、タケホープーイチフジイサミの馬券を取った記憶が鮮明に。ハイセイコーの出現が競馬ブームに火をつけた。その後も、オグリキャプ。

ともに裏街道の地方競馬出身で、中央競馬に来て頂点を極めた。

 

スターの出現がブームを呼ぶ。   野球では長嶋、相撲では若貴、ゴルフでは尾崎 

スポーツではまったく見向きもされなかったのが、スターの出現により、脚光をあびる。

 

建築はまさに冬の時代。コーポラテブハウスも同じ。

 

アーモンドアイ。こんな強い牝馬はもう出ないだろう。競馬も今がピーク?。

ファンの層も若者に移り、室外ゲームを謳歌してる。

今の無観客レースが将来の姿にはならないと思いたいが、

わざわざ現地に行くことない。にならなければいいが。

 

全てにおいて、『リアルの価値』。   なぜなら人間毎日がリアルだから。

 

 

:tanno: